中途採用で重視されるのは経験とスキルです。面接では必ずと言ってよいほど、「前の会社でどんな仕事をして来ましたか?」と問われます。このことを考えると、退職ギリギリまで「今の会社でできる限りのことを身に付けるぞ」という気概が、面接などに良い影響を与えることも多々あります。
また、給料という収入を確保されているという点も、働きながら転職活動をする大きなメリットです。無収入というのは意外と大きな精神的プレッシャーになります。1、2ヶ月なら乗り切れるかもしれませんが、それ以上続き、さらに転職先が決まる見込みがないと辛くなってきます。この辺りの経済感覚は、一般的に男より女の方が優れている場合が多いです。きちんと生活に掛かるお金を考えて行動する方が多い方と思います。
逆に「まず辞めることが良いかも」という場合のあるでしょう。女性の場合、社内でひどいセクハラを受けている、精神的なものを含めて体調の悪化など考えられる場合もありますので、すべての人が仕事を続けながら転職活動をすることが最善とは限りません。また、中途採用募集の期間が短い場合も多く、採用する側も応募する側も時間勝負という面があります。求人広告が出てから応募書類送付の締め切りが1週間以内、即面接ということもあります。自分に合いそうな会社が見つかった時に機敏に対応できるのは、フリーの立場の人だったりもします。いずれにしても、自分とってどちらが最善か?転職活動のタイミングは熟慮して決めてください。